***

ライジングサンロックフェスティバル in EZO 2006

行ったぜ念願のライジングサン

会場に着くと、ちょうどcharと山崎まさよし奥田民生三人の侍が始まってて、うきうき。


グッズ売り場をうろちょろしてから、くるりを見に行く。もう人がいっぱいだった。
天気はすごく悪くて、時々強い雨が降った。しっとり待つ。


くるり

くるりはベストアルバムを出した後のライブだったからか、昔の名曲をたくさんやった。ライブで聴く「東京」は格別。
音楽にあわせて体を揺らすというよりは、じっと耳を澄ませて音を聴くかんじ。
一番最後に歌った「虹」がしみた。



ごはんを食べて、この後の計画をざっと考える。
友達が阿部サダヲが見たいっていうから、グループ魂を前のほうで見よう作戦実行。(ただ単純に魂の前のアクトから見て、それが終わった瞬間に前に殴りこもうっていう作戦)



GO!GO!7188

グループ魂の前のバンド。こっちとしてはもう結構疲れてて、うしろのほうで音聴くだけというかんじ。ドラムの人しかみえなかったってば。
知ってる歌でちょっと盛り上がり。でもさすが「こいのうた」は良かった。じーんとした。



よし!7188終わったど!と移動するも、みんなおんなじこと考えてるからなかなか前行けず。がんばって5列目くらいを確保。30分待機。「もう帰りたい」と駄々をこねだす友達をなだめつつ。




グループ魂

最初に港カオルが出てきただけで、ぐわーっと前に押しやられた。
1曲目始まった途端友達とはぐれる。ぐわーっ。グループ魂は2004にも来たらしいけど、その時はあまりの激しさに中止になったそうな。
こういうライブは初体験な友達が踏み潰されてはいないかと非常に心配になる。自分はといえば誰かのわきの下あたりから顔出してわーわーしてた。
竹内力とか、君にジュースを買ってあげる、などなど。乱れ飛ぶスリッパ。



ここで予想外のことが起きた。なんとザゼンボーイズの出演を後に控えた向井が乱入してきた。
時間的にグループ魂を見たら帰らなきゃいけなくて、「ゆらもザゼンも見れずに帰るなんて・・・・」と思ってたところだったので、これは興奮した。まさにバリヤバ。
そういえばアルバムの中の曲で向井が出てくる曲(というかコント?)あったなー、なんて。

もー、てんこ盛りじゃないかよ!
最後は港カオルの三三七拍子で終わった。
会場から出るときにやっと友達を見つける。無事だった。


次の出番がゆらゆら帝国だったけど、惜しみながら会場を後にした。


またこの場所に来れるなら、今度はテント張ってもっとゆっくり過ごしたいなと思った。