***

20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)

実家にいる間にずっと読んでいた。
正直こんなに面白いとは思ってなかった。


「世界を救え!」的な冒険活劇も面白いんだけど、
なにより面白いのがケンヂたちの子供の頃の思い出と現在がクロスしていくところ。


ともだちが作ったヴァーチャルリアリティーの中では、小学生のケンヂたちが夏休みを過ごしている。
ともだちの秘密を探るためにその中に侵入するんだけど、彼らはそこで子供時代の経験を追体験する。
そして子供の頃にできなかったことをしたり、罪を贖ったりするんだけど、そこはあくまでヴァーチャルリアリティーの中でのことで、実際にもう過去をやり直すことはできない。
ただ、罪を贖ったような気持ちになることができるだけで、現実にはもう取り返しがつかない、というところが悲しいなと思った。