***

たぶん絶対

たぶん絶対 (marble books plus)

たぶん絶対 (marble books plus)

この人は、わたしが通っている高校の何年か前の卒業生だ。
女子高生歌人として本を出して、大学生になった人。
ちょっとした有名人で、図書室にはこの人の本がちゃんとおいてある。
不思議なかんじだ。多分教えていた先生も同じようなものだろうし、窓の外の風景とかヘリコプターの音も同じだろうし


えっと、何が言いたいんだっけ。


かっこいいと思う。こんな普通の学校で言葉を隠しながら生活していたのかと思うと。
憧れているのかもしれない。
たぶん絶対は大学生になってから出された本。
こっちの方が高校時代に出された本より深いものがあるなー、と勝手に思っている。

これからも生きる予定のわたしたちは
意味ないところで笑ったりする

わたしも短歌をつくってみようとしたけど、
字余りばかりでちっとも17文字にはおさまらないのだった。