***

朝からセンチメンタルに浸ってみる

この曲は中学の卒業式で歌った。
毎年卒業式にこれを歌うのが恒例、というか卒業生はこの曲を歌って卒業することを望むので曲変えようにも変えられない、そんな歌。
中高生の時は合唱って嫌いだったけど(ほぼ常に「せんせー男子がまじめに練習してくれません」状態だったし)
今さらながら合唱っていいなぁと思い直した。
でも今この曲をみんな歌おうと言ったって変だし、技巧的な合唱はなんか違うし
ただとにかくみんなで声出して歌おうぜ!っていうすごく拙い合唱はこの時期にしかできないもので、
もう二度とそんな歌は歌うことができない。

最後のたたみかけ方が卑怯なほど感動的。
歌いながら泣きそうになる曲など、この曲くらいだ。