***

村上レシピ

村上レシピ

村上レシピ

村上レシピプレミアム

村上レシピプレミアム


この本ずっと読みたいと思っていたのに見つけることができなくて、この前図書館でついに見つけることができた。しかも2冊。
オレンジ色のほう(画像が出ないみたいだけど、プレミアムじゃないほうの村上レシピ)は村上春樹の長編に出てくる食べ物を再現して作っている。
さすが、おしゃれな食べ物が多い。ノルウェイの森の緑のおばんざい以外はほぼ洋食。
出てきた食べ物のことまでは覚えてなかったから、あぁこんな食べ物もあったなぁと新鮮な気持ちで読めた。


緑色のほうは、エッセイとか短編に出てきた食べ物を再現してる。
なんと、あのうさぎ亭のコロッケものってた。いや、それさすがに再現できないでしょう。
基本的な料理ものってるし、こっちの本は料理の本としても十分いける。この本にのってる料理を一通り作れるようになれば、かなり料理上手になれそう。

緑色の本ほしい。いやどっちもほしい。







おまけ


オレンジの本にのっていたホットケーキのコカコーラがけを実際にやってみた。
ホットケーキを深い皿に入れて、上からコーラをどばーっとかける。
びっくりするくらいホットケーキはコーラを吸い込んでいく。
皿の一番下のホットケーキはぐずぐずになった。
味は、そんなにひどくはないけど良くもないといったところだった。